ホーム > 男性和服 > 正藍染 伝統工芸 阿波しじら織 甚平 [ 0705-361 ]

正藍染 伝統工芸 阿波しじら織 甚平 [ 0705-361 ]

  • 投稿者: 管理人
  • 2014/06/16 月曜日 04:19:22
  • 男性和服
詳細を見る
ギフト対応 【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】 古来より藍の色合いと独特のシボによる肌触りの良さで夏用の生地として愛されている「しじら織」で作られた甚平です。
その軽やかさと着心地をご堪能下さい。
また、父の日のギフトとしてもオススメです。
その訳は・・・・正藍染めの阿波しじら織と言う、本物志向◆正藍染め藍染めは阿波の藩主、蜂須賀至鎮の推奨によって江戸末期にこの地で隆盛を極めました。
この地の藍はその品質の良さから「正藍」、他の地の藍は「地藍」と呼んで区別され、全国各地で珍重されてきました。
その独特の深い色合いは染める、絞る、乾かす、の行程を何度も繰り返すことにより醸し出されています。
阿波正藍染めは恵まれた気候風土と惜しみない手間と時間をかけた伝統の「技」によって作り出されているものです。
この甚平は阿波で栽培された植物「藍」を伝統ある醗酵建技法により染色され、その色調は独特の味わいを持っています。
◆阿波しじら織の優しい手触りの秘密は「シボ」と呼ばれる独特の凹凸があるためです。
明治維新当時、那賀郡の農家に生まれたハナ女と言う女性が干していたシャガ縞織を雨で濡らしてしまい、乾いた織物に「縮み」があるのを見付け、そこからのヒントで「シボ」を生み出したと言われています。
しじら織には昔の生活の工夫がそのままに織り込まれているのです。
但し、天然藍が故、お取り扱いには若干の注意が必要になります。
商品のタグには取り扱いの注意として以下の記載がございます。
●天然藍使用のため多少色落ちがありますので白い物との洗濯はしないでください。
また汗や雨および摩擦により、色落ちしたり他に色移りすることがあります。
●洗濯時に多少縮む恐れがあります。
●洗濯の際には無蛍光洗剤を使用し、漂白剤の使用はお避け下さい。
●濡れたままで放置しないで下さい。
●洗濯後は形を整えてすぐに干してください。
●タンブラー乾燥はお避け下さい。
■素材 : 生地/綿100%(国産) 縫製/中国製 ■配色 : 濃紺に白の縞 ■サイズ : M・L・LL 3サイズ展開下記の表をご参照下さい。
LとLLの違いはウエストサイズの違いになります  <サイズ表> 単位:cm サイズ適応身長 バスト上着丈ウエストパンツ丈 M 165〜175 88〜967876〜8457 L 175〜185 96〜1048484〜9462LL175〜185104〜1128494〜10462 ■仕様 : 上着 上前/パッチポケット1パンツ ウエスト/ゴムと紐の併用タイプ ジッパー付ポケット/お尻にパッチポケットが1つ 化粧箱に入っております。
箱には「伝統工芸 阿波しじら」の文字も・・・父の日などのギフト用のご注文にはギフトラッピングも無料でいたします。
LLサイズはご用意した分が売り切れてしまいました。
箱入りで同じ仕様の別タイプのLLサイズをご用意しております。
柿渋染 甚平 [ 1204-1107 ]父の日のプレゼントに・・・6月の第3日曜日はちょうど初夏の走り季節柄、オススメ出来るのが甚平です。
いつもお仕事ご苦労様とねぎらいと感謝の気持ちでリラックスできる時間をプレゼントするのも素敵です。
夏の休日の昼下がり、うたた寝をしたり、お風呂上りに冷たいビールでリフレッシュ!そんな情景を思い浮かべながら、贈りたいものです。
男性の部屋着として、リラックスウェアーとして、楽チンと人気のある甚平脇からそよぐ風に、涼を感じる感性はある意味、日本人の特権かも・・・・・汗をかいても肌にべとつかない快適さを保つよう、素材や生地風、袖付けなどに工夫が施されています。
高温多湿の日本の夏を少しでも快適に過ごすためのスグレモノです。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.gainabros.com/rakuten/118202/trackback
トラックバックの送信元リスト
正藍染 伝統工芸 阿波しじら織 甚平 [ 0705-361 ] - 激安! 通販 送料無料 ランキング より

ホーム > 男性和服 > 正藍染 伝統工芸 阿波しじら織 甚平 [ 0705-361 ]

検索
 


最近の投稿
メタ情報

ページの上部に戻る